プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 うぅー 寒いねぇ。本日はとっても寒い。大阪あたりで寒いって言ってたら北の方の人に笑われそうだけどもね。

 ゲームの話。前回も書きましたが、オフゲだけどSkyrimにドップリです。去年の11/11に発売されて、今年にかけて世界で一番売れたゲームだそうです。
 ジャンルはよくあるオープンワールド系のRPGです。まぁまぁ頑張って作ったMAPにいっぱいダンジョンぶら下げて、クエストと絡めてクリアしてねーって感じのゲームです。1人称視点でも3人称視点でも過不足無く遊べる感じですが、戦闘は1人称で移動は3人称が遊びやすいと思います。
 ゲーム中にいつでも難易度設定を変更出来るので、なんだよこの死にゲーって感じたら難易度下げて。ヌルゲーと思ったら最高難易度に変更って感じです。一番難しく設定してると、低LV時は超魔界村より死にゲーです。(超魔界村が通じるか謎だけど)
 遊び方の自由度は比較的高いですがゲームバランスの設定を「プレイヤーに丸投げです」ってスタンスらしく、脳筋系のキャラクター育成をすると後半は無双状態になっちゃいます。2周目は以降は適当に調整して遊んでねってことらしいです。

 このゲームの、アクションゲームとしての質は結構高いです。でもRPGとして考えた場合はどうか?というとそれ程のものでもないです。テーブルトークRPGのお相手をコンピューターがしてくれるよっていう本来のCPRPGではあるけどね。例え、糞みたいな人格のNPCしか出てこなくても、現実世界はもっと糞なのは確かだ。

 最近やったゲームの中でオン・オフ問わず一番考えさせられたゲームです。オススメですよ。


 



 
 さて、もう少し掘り下げてみる。1周目を200時間弱程度遊んでいて、スキル縛りなしでやってたら、自キャラが強くなりすぎてつまんなくなったので作り直しの2周目に突入です。2周目は鍛冶・符呪と重装備&物理武器を縛って、装備はDrop限定。
 FT(MAP上で一度行ったランドマークに高速移動できる仕様)も縛って開始しました。俗に言う純魔ですかね?一応難易度は最大に上げてやってます。泣きそうですが無理でもない感じでしょうか。
 
 最初の村リバーウッドでのクエストを2つこなしてホワイトランって要塞に向かう。ここで龍退治して家買う資格貰うまでをやった。このゲームの中で、一般的なメンタリティーの持ち主が抵抗なく遊べるのはここまでである。登場するNPCの性格や言動も糞と言う程ではない。「もっとまともな奴いねぇのかよ?」とグチるくらいで済む程度である。この先に進むとホワイトランより和める場所はない。
 進む先は、殺伐と腐敗と廃頽の累積です。ホッと和めるクエストはこの先には有りません。ってことで、当分はネタばれ満載クエストレポートやるかな。
 
スポンサーサイト

テーマ : Skyrim - ジャンル : ゲーム

home


Comment

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。