プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 ご無沙汰してます。してました。死ぬほど忙しかった3月と4月を乗り越えた。なんとか生き抜いたぜ。
 みんなは、変わりなくやってるかな?。

 ちょっと暇っぽくなってきて、まとまった時間がとれそうなのでネトゲを物色してたんだけどもよさげな新作が見当たらなかった。不作だねぇ。
 ってことで、今更ながらだけど大航海Onlin始めたよ。Z鯖でイスパニアにキャラ作ってみた。無料体験版でLV20まで出来るっぽいんでそこまではやってみるつもりです。

 このGAMEは出た当時に別のmmo!っていう個人制作のGAMEに嵌まっててあまりやらなかったたんだよねぇ。昔使ってたPCでは重くって、大後悔とかオヤジ臭い事を言ってた気がする。今やったら軽いんで驚いたよ。時代の流れって凄いねぇ。
 さすがに当時のアカウントを控えてなくて最初からやり直しだ。
ってことで、もそもそと遊んでます。キャラ名は「まるてあ」と「Martea」だよ。では、最初の雑感。
 
 もっと過疎ってるかと思ったけど、意外と人は多いです。いまはPS3組が居ないんでそれでも少ないのかな?行ける範囲はどこに行っても人は居る感じだ。
 さすがに6年続いてるGAMEだけあって出来ることは多いのかな?体験版で出来る範囲でもなかなかのボリュームです。
 基本はソロ主体の設計になってるっぽいんで、先行廃人さん達の動向はまったく気にならないかな。ってか自国の廃人に頑張ってもらわないといけない仕様っぽいんで廃人がんばれってかんじかの。
 定住して有料版に移行するかもだな。定住出来そうだったら2垢目投入してもいいかもだ。



 

 ここまでが雑感。ここからちっとネガな部分。
 さすがに全体の設計が古いなと思う。んでも基本部分はしっかりしてそうでまだ1回も固まったことがない。この辺は新作ばかりやってるときとは違うなぁと思うね。

 細かいことで気になった点は、キーボードのアサインがあまり変えれないのでWASDにできねぇ。戦闘中に右手での操作に負担掛かりすぎて左手が遊んでるのはちょっとなぁと思ったりする。稼働して長いGAMEなんで探せばToolとかあるのかな?それと、多重起動は出来るようにして欲しいねぇ。
 LotROやってた当時のPCが空いてるんで2台使ってもいいんだけど、アクション性はほとんど無いGAMEだから多重起動で複数アカウントがラクチンだなと思う。

 ソロ主体の設計なんだけど、資産形成が主目的のGAMEなので複数アカウントで遊べばかなり有利だなと思うっす。

 海戦は、慣れるまでは風向きとか見失ってNPC相手にもやられてたけど、慣れてきたらなんとかなるようになってきたよ。それなりに面白い。
 陸戦はカスだな。もう少し頑張りましょうって感じだ。慣れたらもう少し遊べるのかな?

 生産関係はさすがに充実している。ってか生産だけでも生きていけるんじゃね?ってくらいある。実際はLV上げないとスキル取れないとかあるのかな?せっかく海のGAMEだし船乗れよみたいなかんじかな。

 まだまだ、本拠地近海でチョロチョロしてるだけなんで大したことはないんだけど、LV上がって長距離移動するようになったら、移動がかなりのストレスになりそうですね。移動自体を楽しめるほど船の操作は複雑でもないし楽しくもない。飽きが来たら一気にストレスの大きなGAMEに変わりそうだ。

 もう少し、LV上げてみて続けるかどうか最終判断かな。



スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

home


Comment

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


