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 残暑が厳しいっすね。みんな夏バテとかしていないかい?
 あたしは、そろそろ夏バテ症状が出てます。食欲ねぇぇ。

ってことでFF14の雑感。GAMEの素材としては悪くないと思うよ。キャラクターの造形とかは流石だなと思ったよ。
顔はポリゴン多くして表情豊かにして、体はローポリで動作を軽くしてるんで、この辺の処理は上手いと思ったよ。やっぱキャラは大事だな。

 全体の出来を料理に例えると、最高級の素材を駆け出しの料理人が作っちゃったって感じ。
 今のところまだまだ未完成のGAMEだなぁと思います。

 まず、あちらこちらで噂になっている操作性。キーボードだけで遊ぶと、こいつは最悪だ。
ここで改めて詳しく書いてもネガっぽくなるだけなので一時的な対処方法を考えてみる。。。
 左手にパット持って右手でキーボード&マウスだなぁ。パッド使っての操作性はそれほど悪くないので、XboxやらPS3持ってる人はドライバー突っ込んでパッド併用してやってみると少しマシになりまする。ストレスが少し軽くなるかな。パッドだけでやってもストレスマッハだったよ。
 正直に言うと、PCのキーボードインターフェイスに関してはWoW準拠が良かったと思うね。あれは、ユーザーとメーカーとのフィードバックで長期に亘って洗練されてきたものだから、遠慮なくマネしても良かったと思う。
 ここからストレス無く遊べるようになるまで改善するには、かなり時間がかかると思いますねぇ。いっそのこと仕様公開してAddonコンテストでもやって、優秀なAddonを数点導入するとかやってみるとかいいかもだね。ユーザーにやらせる分にはタダだ。Bot対策は業界で一番優秀なチーム持ってるんだし当面はそっちで凌ぐのがいいんじゃね?

 システム的にはどうか?
アーマリーシステムと言う名前のスキル制なので、育成は結構面倒だ。なんだかんだで、結構な廃人仕様だねぇ。
オープンβだと、時間短すぎてどうしようもないかなぁ。1stキャラに愛情注ぐ人にはいいかもしんない。万能のキャラが出来るよ。

 クエスト周りはどうか?
ギルドリーブは制限がダルイ。平日はチョコっとやって週末にガッツリやりたい社会人にはやりずらいぜ。
クエストは小芝居の出来が良くないね。カットインムービーはFFシリーズ最大の売りじゃないのか?もう少し演出やらカメラワークやら煮詰めないと駄目だねぇ。なんて言うか、自キャラが巻き込まれていく感覚をもう少しくすぐらないと、事件の他人事感がハンパないよ。やってて思ったもん。「俺には関係ねぇぇぇ」って。

 なんだかんだで期待してたので、オープンβまでにもう少し仕上げて欲しかったなぁ。ここから正式までには大きく変わらないだろうしねぇ。総評として40点かな。
 壮大な見切り発車だの。




 かなり期待してたGAMEだったんで、ちょっと評価基準が上がってるかもしれないと思う。それを差っ引いてももう少しガンガレとかは思ってしまう。他のGAMEと比べないならこれでも悪くないんだけどねぇ。
 例えば、LotROとFFを比較するとMAPの出来は悲しくなるくらいだ。LotROは映画と比較して遜色なかったからなぁ。その分キャラクターは不細工だったけどなぁ。
 ってか北米産のMMOと比較するとキャラクター以外は全部負けてる。個人的にパッケージ買って月額払うのに抵抗が有るくらいの完成度だねぇ。

 今のところ他に定住する候補のGAMEがない。難民生活も飽きた。消去法でFF14の正式開始には乗っかるつもりでいます。9?10月は忙しいんで出遅れるとは思うけど、チマチマやるかなぁ。年末まで様子見ながらやって、完成度上がって来るのを期待しようと思う。
 
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