プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 新年早々なんだけど、少しだけ愚痴ってみる。
 お題は、失礼にならない年賀状。

 あたしの所に来た年賀状に目を通していて、気になったことをいくつか書いておくのでここを読んでる皆さんで心当たりがある方は、来年の年賀状では気をつけましょう。

 まず、「迎春」「賀正」これは目上の人に使ってはいけません。ましてやいっぱしの社会人なら顧客に出すなど以ての外です。同輩や、部下、友人までにしましょう。
 略式の挨拶になるこれらの言葉は、目上の人に「おっはー」とか「ちゅーっす」とか言ってる感じになります。気難しい上司なら呼びつけられて説教くらっても、文句言えないので注意するように。
 あたしは、呼びつけて小一時間(ry ってか顧客にやってないか口頭で確認しただけだが。こんなことまで教えんといかんのか?と新年早々から頭が痛いぜ。
 次に注意したいのは

 「謹賀新年」のあとにもう一度「あけましておめでとうございます」などの平分の挨拶を重ねること。大きく礼を失することは無いですが、教養の程を疑われるのでしないようにね。

 さらに、チェックは続くよ。どこまでも。

 元旦、元日の違いはまぁいい。(元旦は1月1日の午前、元日は1月1日のこと)年賀状の読まれるシチュウエーションを想像して選べばOKだ。
 ここで気をつけて欲しいのが、顧客など、会社宛に出す年賀状は1月1日に読まれないので、「元旦/元日」などは使わないで「一月吉日」と表記すべきです。

 って、年始になにやってんだかなぁ。年末に年賀状教室やっとくんだったぜと反省しきり。愚者の後知恵も極まれりってとこです。
 



 GAMEのお話。今回の年末年始はあまりガッツリとやらなかったです。それでも1stキャラがLV51/43になりました。装備の強化も少しだけ進めています。LV50を超えたので無属性を使い始めました。まだ、アクセとかこれからだけどもね。ベース素材はガラクタなんでID周回始めたら装備一式作り直すことになるなぁと思いながらも、ちっとづつ進めています。
 アイテム課金系のGAMEは、Point決めて重点的にお金突っ込めばいいだけなんで強化は楽だの。金額は目を瞑るしかないのが悔しいけどなぁ。

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

home


Comment

そう…なのか!!!!!

流石あすとさん、社会人になったら気をつけますw

流石ってか常識かw

Re: Ogaさんお久

> そう…なのか!!!!!
> 流石あすとさん、社会人になったら気をつけますw
>
> 流石ってか常識かw

 うむ。年賀状はお祝いなんで比較的マナーはユルユルだけれど、それでも最低限の決まりごとは守ったほうがカコイイ。
 Ogaさんももうすぐ社会人じゃね?月日の立つのははやいのー。mmo!からもう5年か?

今年もよろしくね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


