プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 アルカディアサーガのCβが終わりました。開始直後のα版じゃね?みたいなクライアントも3日目にはかなり改善されて(Ver1.0002>Ver1.00017くらいだったかな?)、なんとかβTestと呼べるところまで改善されたっぽい。

 ってことで評価してみよう。まず、4gameerの記事に

「それこそウルティマ オンラインやディアブロ,RTSの「ウォークラフト」みたいな,ワールドワイドのゲームをプレイしてきた人に馴染みがあるようなものを目指しています。いろんな意味でチャレンジしています。」

 メーカーはUOを比較基準にしても良いと言ってるわけですね。MMORPGの登場時から弄ってるあたしらを対象のGAMEと公言したわけだ。当然評価は辛くなる。
 初期UOの混沌とした状態を基準として、Cβのアルカディアはとても届いていないよ。目標は遥か彼方だな。

 なにも進歩していないじゃないか。





 操作感はカメラを南北方向に固定した影響で2.5D見下ろし型と同じです。Zoomするとキャラクターの背後にカメラは来るがやはり南北方向固定です。初日の感想にROやGodiusを持ってきたのはその辺のGAMEと操作感が変わらないからです。好き嫌いは分かれると思うけどLookdownの方向固定は2.5Dと思えば我慢できるかも。

 はっきり言ってアクション性は低い。この方式ならばキャラクター同士の当たり判定を設けてキャラがすり抜けないようにしないとダメだ。FreePKなんだからさ。ノンタゲを謳うならタゲ固定出来ないようにするべきだ。BackAtackが簡単に出来てしまう。このままだとまったくUNKOだ。

 一部論評でエリアマップが広すぎるという意見を見たが、今時のGameなんだからシームレスにしろよと思う。エリアマップも狭すぎと思うぞ。少なくともマップが狭い言われてたGodiusよか狭いのはどうよ?Pkerがエリア跨いですぐ逃げ切れるじゃないか。

サーバー側の処理でもオブジェクトのソートが全く出来てないぞ。意図的なラグアーマーを作れる気がする。PKKの時に回線絞ってみたが、なかなか挙動不審な様子だった。回線遅延のPlayerを救済するのか見捨てるのか?その辺をハッキリ切り分けないと不正PKerの温床になるような作りになってると言っておく。

 なんの為にLv制にしたんだ?しかもスキルに熟練度持たせてるじゃないか。

開発に言っとく。「空気嫁ぇー」ってか このGAMEは開発エンジニアのオナヌーですな。
かつて、ブリタニアの国民はロードブリティッシュのもとでエンターティナーであった。当時の民を集めたいなら開発がロードブリティッシュを超えてみよ。

 かつてのUO民に向けた開発だと宣言するならば、ギャリ夫超えない限り許されないぞ。

テーマ : アルカディアサーガ - ジャンル : オンラインゲーム

home


Comment

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


