プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 残暑もまだまだ厳しいですが、みんな元気かい?
 ってことでMysticStoneに逝ってきたぜ。Cβ申し込んだら当たったみたいだった。
 GAMEは良くある台湾産のGAMEで決して洋ゲではないので誤解しないように。

 知り合いで会えた人はOnikuさんのみ。1鯖で、「まるてあ」ってキャラ名でやってるのでよろしく。

 Cβなので、ダウンロード祭りから参加。事前ダウンロードは激しく祭りだった。まったく落ちないじゃまいか。ってことで断念し、当日DLに方針変更。帰宅前に見たら、ダウンロード鯖増強っぽいので落としてみたら5分ほどで落ちた。USBに突っ込んで持ち帰り。

 Installも手ごわかったぜ。Vistaの場合、UACが生きてると通常のダブルクリックではInstall始まらなかったよ。右クリックから管理者権限与えてInstall。これだとInstall可能だった。
 そして、インストーラー重すぎ。作り直した方がよさげだ。

 LoginはWebから行うタイプ。Vistaの場合、IEが管理者権限持ってないんでファイル改編するSoftの呼び出しは蹴られるんだが?と思いながらStartボタン押してみたが、案の定起動せず。ランチャーに管理者権限与えっぱなしに設定するか?、アエリアのアクティブXに管理者権限付与するか?IEを管理者モードで立ち上げてお気に入りからINするか?3択。

 面倒なのでIE右クリックで管理者モードで立ち上げを選んだ。

 手動パッチ落しているのだけれど敢えてランチャーから当ててみる。割とすんなり落ちてきたが途中から激重。諦めて手動パッチ。Installフォルダを検索する動作してるみたいだな?激重。あたしの環境だと物理的にDrive別けているので結局エラー。Installフォルダにコピーして走らせたら速攻終了。
 この辺もInstallerの作り直しの必要があるねぇ。

 ここまでが導入編。GAMEの感想は可もなく不可もなく。でした。
 以下詳細

追記。
IEのインターネットオプションのセキュリティーセクションにアエリアのゾーン追加すればWeb起動OKになったぜ




 キャラメイクはあんまり試してない。というかAionのキャラメイクの後ではさすがにやる気になりません。
 デフォルトが不快なわけでもないのでサクっと終わらせた。凝ればそれなりにはなりそうだが。クラスは弓を選んでみた。矢は減る模様。

 INしてさっそく出てくるチュートリアルのPopがうざい。何がうざいかというと位置がうざい。自キャラに被さるようにPopするので激しくうざい。チュートリアルをキャンセルするか、クリアするまで定期的にPopするので激しく邪魔だ。こっちは初見でインターフェース弄ったり様子見してるところにキャラに被せてつまんねーもん見せんな。

 戦闘に特に不都合はない。初期キーバインドが好みではないので使いづらいってのはあるんだけど、そこはそのうち変えるから問題なさげ。
 戦闘に全くと言っていいほど新味はないので、迷うことなく戦えるとは思う。打撃感は並みの出来。遠距離攻撃のHit感は出来悪いっす。LV5まではサクっと上がった。
 LotROやヲーハン、AoE辺りの経験者なら間違いなく戦闘はつまらんと言うと思う。

 まだ触り始めたところなんで結論だすのは早いのだけれど、キャラ作って初期エリアに出た瞬間の、世界に降り立ったワクワク感が全く無い。迷うことなく進めることは出来るんだけどな。なんだろうなぁ。あれだったら最初の村にスポーンしたほうがましだ。

 あらゆる面でバランス取りは後廻しっぽいです。
 クラスの2重化とアイテム強化の種類の豊富さもさることながら、武器毎に熟練度まである。目指すところは多様性による複雑化と最適解の分散か。
 
 どうでもいいけど、激しく重課金仕様な作りです。単価下げて薄利多売をやってくれればいいんだけどね。ありとあらゆるお楽しみ要素にはその上位に必ず有料アイテムを追加した作り込みは、月額料金体系に馴れた洋ゲユーザーには目ざわりだな。単価が安ければ逆にお金掛ける楽しみも見出せそうだ。タダでも遊べそうなバランスでもある。
 このへんは有料アイテム方式もずいぶん進化したんだなぁと思った。無料では遊べないって言うんじゃなくて無料で十分遊べる。それでもお金掛けるともっと楽しいぜって作りに変わってきてる。
 
 とりあえずこのくらいか。FF14が始まるのが早そうな雰囲気なんで繋ぎには充分な1本だ。

スポンサーサイト

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

home


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さくらぴょんコメあり。お返事はそちらにお邪魔しまっする。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。