プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 どんよりと曇ってます。湿度がかなりの高さで、そこらじゅうにカビが生えそうなくらいジメジメしています。室内は空調のおかげで快適ではあるが、高めの設定でも手足は冷える。

 某お友達のBlogに教員についての記述があって、なかなか考えさせられた。あたしには子供が居ないので切実ではないのだけれど、大学が某教育大だった関係で教員の友人も多いのです。彼らを見ていて思うことなのだけれど、「こいつら、教育できねぇだろう」ってことです。お勉強を教えることは出来るのだけれどそれ以外は無理だな。別に彼らに罪が有るわけではなくて、教員養成のシステムに問題がありすぎる。現状のシステムでは、彼ら成長する機会を得られないのですよねぇ。

 結婚式やら同窓会やらで彼らに会うと、良い意味でも悪い意味でも
  
         「変わってないねぇ!」

 教員達の多くは大学を卒業後、試験を突破するなりコネを使うなりして「学校に行く」のである。そこに思考や行動様式の変革は起こりにくく、大学の次の学校にいくだけです。なにも変わらないのですよ。単純に上級生になったにすぎないのです。そして10年生・20年生になっていくのですよねぇ。このへんはシステムに問題があるのであって彼らの罪ではないのだけれども。話をしたりなんかするとあまりにも学校以外のことを知らなさ過ぎて心配になってしまう。おまえらそれで人の子供預かって大丈夫か?と心配になってしまう。

 彼らに成長の機会を持たすために、教員採用の条件に、社会人として5年程度実務経験のあるものってのはどうだろう?と考えたのだけれどだめだな。5年も働けば優秀な奴ならあえて教員になろうとはしないだろうしなぁ。企業も手放さないだろうし。

 学生時代あれだけ優秀だった彼らが、なんら成長する事もなくその機会を与えられることもないというのは社会的に問題があるように感じる。成長しない訳ではないのだけれど、他の職業に就いた場合と比べて、総じて成長が遅い気がする。あたしの同窓生達に限った話かもしれないけれどね。




 GAMEの話ではない。たまにはGAME以外のことで記事を埋めるのもよいかな。日経平均がかなり怪しい動きですねぇ。あたしのスタンスは基本的におもっきりLongなので影響は少ないのだけれど、それでも含み益が減少するのは好ましくないって状況だったのですよねぇ。あたしは短期の売買からは撤収して様子見してますが、デイトレードやってる人達はかなり厳しかったんじゃなかろうか。上げ調子の時には短期売買でも利益を出しやすいけど、下げ調子だとかなり難しくなるからなぁ。知人達が心配だな。無事に乗り切れているのだろうか?
 この3日ほどNYの原油も下がり基調ですねぇ。次は円が上がるのか?対ユーロで下がり続けてきた円もこのままってことはないだろうしなぁ。そうなると日本株もあがるか?仕込み時期にはいったかなぁ?悩ましい。

スポンサーサイト

home


Comment

教師になるのに社会経験が必要って大事だよなぁ。

そんな世間ズレしたところが、親や世間から冷たい目で見られる要因かもしれない。
けど、もしかしたら知らないから通せるものがあるのかもと思うこともある。

まぁ・・・色々思う事はあるけど・・・。

政府にお金がない上に、どっかでやたら使い込んでるんだろうから、教育システム向上なんて無理なんだろうなぁ。

Telちゃ
コメントありがとぉ。この問題については思うことがありすぎて、逆に書けないんだよなぁ。

すべての学校が子供たちにとって良いものになりますように。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


