プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 あーその前に 新潮社のヨムヨム3月号に十二国紀の新作短編が載ってるのでFANはチェックよろしく。

 本日取り上げるのは勾玉3部作。
荻原規子さんの代表作ですね。空色勾玉がお勧め。改めて読み返すと氏の全作品のなかで一番力強い感じがする。西の善き魔女とかもとても面白いのだけれど、勢いと力強さで、空色勾玉が素敵だ。
 日本の出版業界に、このジャンルを大人の読み物として定着させたのは、間違いなくこの作品だと思う。
デヴュー作なので、文章構成や表現などに洗練されていない部分も多い。だけれどそれを超える力強さと勢いがあって、読む者を連れて行く。改めて読み返して、あぁいい本だなぁと思った。
 内容は王道少女漫画を和風ファンタジー世界に文章化したものなんだけどなぁ。男子はちょっと受け付けないかもしれない。



 GAMEの方はタラタラ進めて、相変わらず皮狩り三昧。峠の北部と南部を行ったり来たりの日々です。
ライバル多し。昨日はあの狭い峠北部に11人ですよ^^;匿名は知らんけど。ずーっと吹雪いてたんでカケラ狙いの人も押しかけてきて大変だった。こっそりカケラ2個Getしたのはひみちゅ。ってLog流れるからバレバレだが。
 一定以上視界が落ちればNEMEdの発見はどうしてもHNTが勝つよねぇ。3匹目のNAMEdは他のHNTに先越された。

 そして、「峠が吹雪けばNAMEdがPop」ってのは都市伝説なんでヨロシク。晴れててもちゃんとPopするし、NAMEd狩っても吹雪きが止むことと関連はない。1週間以上ずーっと峠に篭って皮狩りしてるんで間違いないっす。視界悪い中、足の速くない職で必死に巡回しても疲れるだけだよ。ソロでNAMEd巡回してるHNTはPop地点付近にいるときはしょっちゅう探知スキル廻してるもんです。本気でカケラ巡回するなら、HNT作ろうよ。吹雪くと急に人工増えるんで困ります。カケラ巡回だけやってるHNTだけでも数人居るのだから他職ではPop地点でのキャンプしか勝ち目ないっすよ。それでもそこにPOPするかどうかわからないのがこのGAMEの面白いところなんで、資産形成手段にカケラ巡回を選ぶならHNT作れ。競争は厳しいけどなぁ。
 カケラ巡回してると、ルビーの所からベリルに至るまで必ず同じメンツに出くわす。会話したことは無いけど、向こうも「チッ!またあいつか」くらいのことは思ってるだろうなぁ。ライバル多し

 んで仕立てT-5あんまり進んでないっす。昨日は皮100枚くらいしか集まらなくってちっとガッカリ。昨日のうちにLVは完ストするかなぁと思っていたけれど、今日に持ち越し。仕立て師範までは材料調達と生産で計算すると実働で後18時間前後の模様。そこまでは廃狩りモードでガンバルですよ。


home


Comment

萩原さんの本、面白そうだなぁと思いつつ未読でつ。
今度読んでみたいなあ。あと1年の辛抱になりそうです。

あーんど!新潮社yomyomチェックしてます。
友達に送ってもらうよう手配済みです。
どこにいっても見当たらないそうです。(涙)

ネトゲで知り合った人にそこまで頼むなという突っ込みはなしで・・・(笑)

翠ちゃ。
本は逃げないので1年まってもOKだよ。
yomyomは取り扱ってるところが少ないっぽいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


