プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム



じっくりと

 寒さも一段落かなぁ?日差しが変わってきたよ。北の方ではどうなんだろう?大阪近辺だと風さえ吹かなければそんなに寒くないようになってきた。いよいよ春も近いかなぁ。

 最近直轄部署のスタッフの成長を感じてウルウルしてます。長かったよぉ。やっとこさあたしの意図を言葉にしなくて良くなってきた。細かい指示を出さなくても良いってのは非常にありがたい。が…使える人間を手元で独占できる程人材にゆとりがあるわけでもない。他に出さざるを得なくなるんだろうなぁ。んでまた、育て直しだなぁ。決算済んだら細々とした人事を考えるかぁ。
 本質的に使える人材は、ほったらかしにすると暴走するので困る。単純に引いた視点を持ってないからで、俯瞰できる部署でしばらく仕事してもらうと一気に開花する。んで前線に戻すとしばらくすると…ほんとうに使える一握りのやつは…… 独立しちゃう。まぁしかたないかぁ。





 
 GAME内ではあいかわらずモサモサとやってます。また、ソロ主体の生活に戻りましたねぇ。半固定だったメンバーのLVが上がって置いていかれただけって話もあるのだけれども。んでもクラス性能の比較とか種族性能の比較とかやりながら遊んでると最低7キャラ稼動して随時2・3キャラ追加や削除って流れになるので1キャラしかやらない人とはペース配分が違うからなぁ。Book13までには2キャラくらいは完ストさせたいけれど生産に時間廻せばそれも怪しい。GAMEぐらいは気の向くままに遊びたいしなぁ。

 CHNのLVがちょこっとあがって28。武器も槌矛の2刀流に変えた。好みとしては1撃の重い両手斧なのだけど振りが遅くてソロだとなぁ。両手武器もFSでエリートとか殴る時はいいんだけどなぁ。火力がちょっと上がって嬉しい。鋳造はT-2が黄色終わってT-3を黄色く染めてるところ。相変わらず鉄オンラインですねぇ。なめした皮は自力調達なんで仕立ても上げてたりする。中間素材調達が目的なので極めてないけどねぇ。

 GRDは相変わらずLV27のまま。鍛冶は鋳造とほぼ同じ進み具合ですねぇ。装備がショボイのでGRDの割りに柔肌です。GRDの意味ねぇよ。ソロに不自由ない程度のノーマルの鎧着せてます。木工はT-4まで進んで極めたのはT-1だけ。今のところ採集できるキャラが2人しかいないので木材の供給が不足気味なのだ。T-3以上の木材の備蓄は磨いたものがかなりあるので、どこかでトネリコオンラインやって一気に行く予定。

 BGRはダルイのであんまやってない。農業だけやってる感じですねぇ。そのうち頑張る

 LRMはけっこう好きでLV30。この辺までがMNS以外で、今よく動かしてるきゃらかなぁ。宝飾はT-5極めたのはT-3までですね。KSに所属してた頃大量に材料貰ったのでT-5にはなった。調理はT-4極めたのはT-2です。LRMはもっともソロ向きのクラスなのでほとんどソロだなぁ。FSクエも難関以外はソロでできちゃう。そういえばこのキャラでFS募集かけたことがないな。

 MNSはLV36。研究がT-4で何も極めてない。黒染料欲しいのでいずれはCOMPさせないといけない。最終的にメインにするつもりなので功績とかも真面目にやってるのでLV上がるの遅すぎる。ウマ買いたいのだけれど相変わらず金がない。LV35超えてウマないとFSに参加するのに気後れするようになるなぁ。1stキャラの時は金策やりながら進めてたのでまったく気にならなかったのだけれど、他キャラの余剰資金は全部生産に廻してるので自力で4G溜めないといけない。LV38までには溜めたいなぁ。

 HNTは3キャラ居ますLV47を筆頭に34とLV3と。種族でクラス適正に違いはあるのか?ってのを検証するのが目的です。高LVでは誤差だ。と言われてますがじゃぁどこから誤差になるんだ?ってのが検証の目的っす。初期キャラだと誤差って呼べるほど差は少なくないっす。今のところ感触として3個目の種族特性スロットが開放されるLV25までは誤差じゃないって言える。種族帰還を使えるLV29から4個目が開放されるLV35までの間は差を埋めにくい。ってのが解った。おそらくLV35以降は気にならなくなる。んでも最強厨は種族とクラスの組み合わせに拘ったほうがいいってのもあるかもしれない。戦闘時気力回復がデフォルトで付いてる種族もあるので最終的にアクセ揃えても埋まらん差があるクラスもあると予想。HNTのガス欠論争もその辺に原因があるかも知れない。

home


Comment

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


