プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム



モッサリと

 普通に冬空。寒さ的には厳しくないっす。

 昨日は割と早く帰宅したのでマッタリとGAMEしてたよ。生産したり荷物整理したりでバタバタしてると、INしてるKSメンバー達が1箇所に固まっていた。何してるんだろうと思って寄ってみるとミニ演奏会だった。カバン一杯で狩りに出れない状況だったのでしばらく聴いてた。
 合奏とかやってるの見ながら凄いなぁと感心してました。LotROの場合は、環境音、効果音、BGMに至るまで音が良い。その上ユーザーまでが音楽を持ち込む。この環境は特筆ものだと思うのですよ。通常の2ch音源だとあんまり変わらんのだろうけど3D音源で遊ぶと今までやってきたGAMEの音との違いにビックリする。運営さんもその辺も含めてアピールすれば良いとおもうのだけどなぁ。同程度の音を実現しているのはFPS系しか知らない。




 日本では住環境も含めてまだまだPCGAMEを楽しむ文化は育ってない気がする。あえてPCでGAMEやらなくったってプレステやその他GAME機が一杯あるしねぇ。GAMEやる為にPCにお金欠ける行為は日本では流行らないのかもしれない。アジア圏で作られるPCGAMEは本質的に低スペックPCでも動作するように作られている。これはネトゲに限らずオフゲでもかなり厳しい環境でもとりあえず動く。対してLotROを2ndPCで動かしてみる。一応リネ2くらいはヌルヌル動く環境です。するとまるで別GAMEで、同じGAMEをしているとは思えないくらいの差になる。遊ぶだけなら不自由は無いのだけれど。

 いくらGAMEの出来が良くてもこれでは売れない。無料化しても売れない。グラボをGefo8600↑で3D音源積んでるPCなんて日本に何台あるんだよ><
 
 それでも原作FANならPC買い換えてでもヤル価値はある。ってかBTOで\150,000-程度の予算で中つ国に降り立てるなら安いと思う。

 なにがなんだかわからない文章になってしまった。
 

home


Comment

LotRO勿体無い、という感じかな?

音楽を主眼にしたゲームでさえ、複数で自由に演奏ができる物はないんだから
このゲームのやってることはすごいよねー。
これからこういうスタイルが一般的になっていくといいな。

このGAMEはどうでもいいところが凄いです。音に関する作り込みは凄いです。んでもそこは宣伝されてないんだよなぁ。音楽できるよ~ 凄いねぇ。で終わってる。グラフィックに関しては宣伝されてるんだけどなぁ。

いまさらモノラルの世界には戻れないなぁ。GAMEとしてはイマイチな部分も多いけど、景観と環境音を含めてこれ以下のGAMEには戻れないってのが正直な所です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


