プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


晴れ。気温は低め。少し肌寒いか?冬近しってかんじですね。

なんか先週末に書いたっきりでほっぽらかしてましたが、元気です。仕事以外で何やってるかってーっと、相も変わらずネトゲやっとります。今はLotRO1本に絞ってやってるので他には行ってません。GAME内でやることが多すぎて、時間がいくらあっても足りない状態ですねぇ。最初5キャラ並行やってたけど時間的にきついので平日は4キャラに絞りました。ホビット君は休日のみの活動です。

軽量版のクライアントが出たそうなので、遊べるようになった人も居るのではないかな?廃様だと1ヶ月掛からずに1キャラ完ストするらしいので、一般人の新規参入でも不利は少ないっす。お子様が殆ど居ないのでとっても快適なMMORPGライフが送れます。

ん? LotROに時間使いすぎの自覚はあるんだけどねぇ。まぁ飽きるまでは仕方ないかな。



 んでここまでの感想を纏めてみよう。
普通のGAMEだと世界観についても書く必要があるかもだけど、このGAMEに関しては原作があるので触れない。変わりに原作か映画見てないとサッパリ解らんのではないか?ってところが多々あるのでその辺は、一般的なGAMEとして考えた場合はよろしくないっす。運営サイドが公式HPでフォローするなりする必要がありそうだけどなぁ。指輪FANの濃い人達が多いので、コミュニティーの爆発力は高いと思う。MAPは原作の再現性が高く、FANであれば移動も楽しめるかも。

 GAMEシステムについては音楽以外に特筆するようなものは一切無い。通信処理やスキル周りの処理は数年前の半島産GAMEの水準ですね。そこには金掛けてない。原作物って事を考えると逆に良い判断かもしれない。
 グラフィックに関してはかなり良い部類ではないでしょうか?それでも甘さはあるかな。逆に原作物でなければ気にならないレベルではある。滝の表現なんかはチョットがっかりで、花丸は上げられません。
 最高画質にすると環境の描画は凄まじく、風向きまで表現されている。街に居て激しい雷雨になると、思わず雨宿りしたくなる程度と言えば伝わるだろうか?タンポポの種の飛ぶ綿毛まで描かれています。そうかと思うと、木の枝や葉っぱに質感がなく低解像度と同じテクスチャ使いまわしてるんじゃねーぞBKGってところもあったりします。環境音はかなりいいので欲がでますねぇ。足音のバリェーションもっと増やせとか、雷鳴のパターン増やせとか。。。更に言えば雷はどっちで鳴ったのかとか、風上がどっちかとかは音でも伝えてほすぃです。
 音に関しては、BUGが結構あって???って感じです。あたしの環境だと音源が6chサラウンドで4chとして設定してるのだけれど、ハードウェア3D設定にすると風の音とか鳴らないっす。逆にソフトウェアにすると足音とかの発生位置がおかしいっす。
見えてるキャラ位置と音の発生位置がずれてるので、音で3D酔いしちゃう。ソロだと平気なのだけどFS(PT)だと結構困る。
 
 クエストはLV20くらいまでは豊富すぎて困るくらいある。内容はピンキリでお使いクエストから原作由縁のものまで多岐。種族固有の物やクラス固有の物もあって低LV帯はかなり遊べる。UNKOなクエストも多いけど、面白いクエストも結構ある。LV上げてから一気にやると面白さ半減ってクエストも多いっす。

 クラスバランスは良好ですねぇ。対人戦形式が独特なのもあって、思い切った調整も出来る設計なので、現状不遇な職でも強化方向での改定がやりやすいのだろうと思います。弱体化で萎えるって言う調整が来ないのは良いかも。

 久しぶりの長文でピントボケ気味だなぁ。個人的には星4っつです?
スポンサーサイト

home


Comment

軽量版を見てきたよ。
2GBだったよ。
HDD空き容量が2.36GBだったよ。
無理だったよ;;
さっさと買え!!

とても分かりやすい感想お疲れ様でしたっ!
このLvまで作りこまれたグラフィックは、体感するとすごいんだろうなぁ…。
あすとさんがつける☆5つってどんなだろう…?

サライちゃ>星5つは、mmo!が一番近いんじゃないかなぁ。ROB氏の妄想が全部実装されてたとしたら、間違いなく5つだなぁ。始めた時のインパクトにもよるんだけどねぇ。
 このGAMEの場合は原作が☆5つだからGAMEは4つでも我慢できるのだ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


