プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム



ふがふが

 灰色の空。湿度高く髪がへにゃへにゃです。

 昨日も少しGAMEして寝た。この10日くらいかな?本を読んでない。DVDも見てないなぁ。TVはもともと見ないしなぁ。それを思うとMMORPGって暇つぶしに最適だなぁ。ソロだと細切れに遊べる。オフゲーだと細切れに遊べないんだよなぁ。平日の夜に家事をしながら細切れに遊ぶのに、これ以上の暇つぶしは見つけられない。本だとラノベでも、連続で1時間は欲しいしね。
 逆に言うとそれ以上の価値を見出せない所がMMORPGの欠点かなぁと思ったりもします。コミニュティーの魅力も有るのだけれど、それも欠点になりうるからねぇ。



 
 昔々ってもそれ程前じゃない。MMORPGの料金体系の主流が月額有料だった頃。その頃は、GAME内に高校生は珍しく、中学生は稀だった。当時の大学生や若い社会人がユーザーのボリュームゾーンで、コミュニティーは秩序だった物が多かった。
 基本無料っていう料金体系を最初に実施したのは、日本ではKOだったかな?メイプルだったかな?2003年くらいだったと記憶しているけど多少は前後してるかも。この頃から中高生を多く見かけるようになりユーザーの主流はそちらに移った。
 あたしも年齢を重ね若年者と意思疎通させることが難しくなり、彼方、此方を彷徨い歩いた。結果として月額料金制のGAMEに落ち着いている。
 やはり、無料の壁はたしかに有るなぁ。そう感じることが多くなった。アイテムにジャブジャブとお金突っ込む程夢中にさせてくれる訳でもないのも、基本無料GAMEの特徴ですね。月額徴収の敷居の高さがユーザーの質をある程度淘汰してくれるのも有難いかもしれない。性質の悪い大人や下半身直結の大人も多いのが月額制の短所かなぁ。

 気付かないうちに歳食ったなぁ。
スポンサーサイト

home


Comment

>性質の悪い大人や下半身直結の大人
呼んだ?

今日のイベントなんかは、
まさに(MOではなく)MMOならではって感じで感動したよ。

まあ途中中だるみはあったけどね。

内容もかなり年齢層の高いエンターテイナーがいないと成立しないイベントだから、
LotROの居心地のよさを表現してたと思うなあ。

今日のイベントは良かったよねぇ。他のGAMEではまず滅多に見られない光景だった。

だもんで逆に浴が出て次の次元を求めちゃうなぁ。ってのが感想。
下ネタと下半身直結は微妙に違うのだ。

またぬ~

下ねたと直結厨・・

うん、全然違うねw
本当にいるから笑ってしまう。いやでもね、大人の方がどろどろしてそうだよな。
そういう意味じゃ、素直すぎるぐらいストレートなのみると、若いなぁフォッフォッフォと思ってしまう。

そして、自分も歳とったなぁと実感するのです。

下ネタについて熱く語る

ナンセンスさと低脳を表現するのが中2下ネタです。
それは歳に関係なく日本の伝統として古より受け継がれてきたものなのです(ソース無し)。

結論:中2下ネタを笑うものは中2下ネタに泣く

意味わからなくなってきたからこのへんで撤収するね^^

Telちゃ>
>若いなぁフォッフォッフォ たしかに思う。あたしも歳かぁ。

fooさん>
下ネタは劇薬なので使い方が難しいのですよねぇ。使い慣れてるといいのだろうけれどもね。

下ネタに関しては乗り突っ込みしかできないんだよなぁ。

熱く受けてみました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


