プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 書架の整理をしていてふっと目が行った。中学生の頃ドキドキしながら読んだよ。「あさきゆめみし」・・・(大和和紀さんの漫画で源氏物語だぉ)
 「お鼻が赤いの?」と上目遣いに問いかける紫を見て思ったよ。そこに幼いながらも女の情念を感じた。ん? この女やるなぁと思ったよ。当時のあたしは恋愛に対して淡い期待を持つお年頃だったもんで結構まじめに読んでたなぁ。その後、現代語訳を読んで、学生時代に原文をやらされた。原文や現代語訳を読んだときに文章から情景や風景が見えなかったのですよねぇ。だって寝殿造りの家なんて見たこと無いもん。御簾の陰からとか言われても絵が浮かばない。ゼミでごそごそと「あさきゆめみし」を広げて原文と見比べていたら、教授に貸してくれと言われたり。。。ずるずると思い出が蘇える漫画だなぁ。

 とりたてて思うことも無く過す残暑の日の1コマでした。
スポンサーサイト

home


Comment

孤児院で可愛い子供を見つけて
自分の理想の嫁に育てたら…なんてことを
健全な中学生男子は考えたりしませんでした!

光源氏計画!萌えるよねぇ(わらってしまうけど)
うちの男子たちも妄想で下半身に力が入ってたみたいですが、いかんせん現実には資力が追いつかないという落ち。

思ふさま。ならざりけり。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


