プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 大阪はどんよりと曇っていて蒸し暑いという最悪のコンディションです。多少気温が高くても湿度が低ければ比較的耐えられるのだけれども。

 宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」の中に「無表情の表情」って表現がでてきます。これってどうよ?作者が意図的にやったのか?編集者が見落としたのか?
 これって「頭痛が痛い」ってのと変わらないよね?どうでもいいて言えばどうでもいいのだけれど気になる。意図的な仕掛けなのか?編集のミスなのか?もう、何年も気になっていて、時々おもいだします。



 
 気になっていると言えば、集英社から出ている文庫の「人間失格」の表紙絵が今風のアニメ絵になっていてビックリした。「ヒカルの碁」書いた人の絵でした。

 太宰治といえば「走れメロス」が走り続けたモチベーションは何処から来るのか?いまだに理解できない。その状況で自分なら走るか?あたしならスタートさえ切らないだろうと思うよ。
 やつは何で走り続けたんだ?

home


Comment

15年ほど前のドラえもんは「危険があぶない」って言ってたよん。
メロスが走った理由は、セリヌンティウス(だっけ?)に聞きませう。

うーん。メロス…というか太宰治は
他人に対する義務と責任を果たす事が出来る強さに
強烈な執着があったんじゃないかな。
それが果たせない人には価値がない、くらいの。
実際に自分がその信念を貫き通すことが出来なかった結果が、
人間失格に表れてるんじゃないかと思うよ~。

いかにも男っぽい考え方ではあるね。

みどりん>ドラえもんが「危険があぶない」って発言するのはギャグとしても不味い気がする。。。頼むよ小学館。。。

走った理由よか、モチベーションが気になる。

サライちゃ>きっと太宰は、「この設定で走り続けたメロスって凄くない?」「俺ってばこういうふうに生きたいのよ」って主張したかったのでは?と密かに思っています。んでもそんな迷惑な主張垂れ流すなよとも思ふのだ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


