プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 今日は暑さも控えめで、ちょっと過しやすいかも!

んでいきなり本の話。あたしは自他共(と言ってもリアル知り合いくらいまで)に認める活字中毒だったのですがです。が、最近は読む量が減ってきた。仕事のペースが上がったからか?というとそうでもなさそうである。もっと忙しかった時期にもっと読んでた記憶がある。ジャンルを問わず、まさに乱読!活字にうずもれた生活をしていた時期が確かにあった。あの勢いはどこにいったのだろう。
 書くペースと思考のペースを合わせると話はどんどんと脇道にそれていき一向に本題に戻る気配も無い。記事のタイトルが活字中毒だからといって、今書いていることと書きたいことが一致しているかというとそうでもないのである。




 
 ところで、皆さんはラノベって読みますか?昔は嫌いだったのだけれど・・・最近は読めるようになったよ。物語の中に多くを求める気持ちが薄れてきたのが理由だと思います。
 割り切って読むと、記号化されて良くも悪くも商用化された類型的なキャラクター達が粗製濫造されていて一種独特な予定調和を生み出しています。これはスゴイ世界だなぁと思うのですよ。立派な文化ですねぇ。世界に誇れるよ。ハリウッド辺りでB級の脚本になりそうな話がゴロゴロと転がってる。
 GAMEとアニメにどっぷりと浸かった世代が電車の中で臆面もなく広げるにはこれ以上の物はないかもしれない。

 ってことで「ゼロの使い魔」読んでます。ベタな落ちでごめん><
スポンサーサイト

home


Comment

最近は私も本は読んでないなぁ^^;
面白いシリーズを見つけては、3日で10冊とか無茶なペースで
読んだりもしてたけど…うむむ。
精霊の守り人にはちょっと興味があるかな。

図書館で見つけた古いラノベなんかも読んでたよ~!
今は商業的な手法が確立して、レベルが一定してるみたいだね。
80年代のモノは、すごくいい物もあるけど、目も当てられない
ような代物も普通に発売されてたから、売る側も読む側も
カオスだっただろうなぁ^^;

ゼロの使い魔は動画で見ました(笑)

やほ~

80年代は小説がもっとはじけてた気がしますねぇ。紙媒体が元気だったきがする。

サライちゃの犬は元気?大きくなった?

モンテ・クリスト伯読んどいて下さい。

ごめんなさい、モンテ・クリスト伯まだ読んでません・・・。

fooさん>走れメロス読んでおいてちょ

みどりちゃ>いっしょに読もうぜ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


