プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム



引き続きFF14

 相変わらず暑い。冷房付けっぱなしは肩が凝るんだよなぁ。いつまで暑いんだまったく。。。

 ってことでFF14。昨日はOgaさんと合流した。ソロでやってたっぽいんで、聞いてみたら入りたいってことで、LSに入ってもらった。合流してる間にテレサさんだったかな?合流希望って話なんで拾った。Seekersは人見知らー集団なんで早く馴染めるといいね。まぁ、正式後の残留希望は今のところあたしだけみたいなのがちょっと寂しいかなぁ。テレサさんOgaさん正式後もよろしくー!!

 まぁ、GAMEの出来が今一つなんで、洋ゲもOKなうちのメンツが満足するところまで完成してないなぁとも思うけどね。
 
 UIの不満はPad併用でかなり改善する。結局FFのUIはPad用に設計されているんで、Padでのボタン不足をキーボードとマウスで補う形が現状ではベターな選択と思うよ。
「わざわざ、Pad買うのもなぁ」って思ってるあなた。Xbox用のPadはMS純正のPC用Driverが非公式にあるんで探してみるといいです。PS3用のPadもDriverがあるはずなんで探してみるといいかも。どっちかのGAME機あったらPad引っこ抜いてPCに繋ぐんだ。ちょっとだけ幸せになれるよ。
 ちなみにあたしは、エレコムのPad使ってます。左のキノコでキャラコントロールを。右のキノコでカメラ回しをしています。その他の割り付けは色々変えて試し中かな。キーボード併用でのお勧め設定あったら教えてちょ
 


続きを読む »


テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

 残暑が厳しいっすね。みんな夏バテとかしていないかい?
 あたしは、そろそろ夏バテ症状が出てます。食欲ねぇぇ。

ってことでFF14の雑感。GAMEの素材としては悪くないと思うよ。キャラクターの造形とかは流石だなと思ったよ。
顔はポリゴン多くして表情豊かにして、体はローポリで動作を軽くしてるんで、この辺の処理は上手いと思ったよ。やっぱキャラは大事だな。

 全体の出来を料理に例えると、最高級の素材を駆け出しの料理人が作っちゃったって感じ。
 今のところまだまだ未完成のGAMEだなぁと思います。

 まず、あちらこちらで噂になっている操作性。キーボードだけで遊ぶと、こいつは最悪だ。
ここで改めて詳しく書いてもネガっぽくなるだけなので一時的な対処方法を考えてみる。。。
 左手にパット持って右手でキーボード&マウスだなぁ。パッド使っての操作性はそれほど悪くないので、XboxやらPS3持ってる人はドライバー突っ込んでパッド併用してやってみると少しマシになりまする。ストレスが少し軽くなるかな。パッドだけでやってもストレスマッハだったよ。
 正直に言うと、PCのキーボードインターフェイスに関してはWoW準拠が良かったと思うね。あれは、ユーザーとメーカーとのフィードバックで長期に亘って洗練されてきたものだから、遠慮なくマネしても良かったと思う。
 ここからストレス無く遊べるようになるまで改善するには、かなり時間がかかると思いますねぇ。いっそのこと仕様公開してAddonコンテストでもやって、優秀なAddonを数点導入するとかやってみるとかいいかもだね。ユーザーにやらせる分にはタダだ。Bot対策は業界で一番優秀なチーム持ってるんだし当面はそっちで凌ぐのがいいんじゃね?

 システム的にはどうか?
アーマリーシステムと言う名前のスキル制なので、育成は結構面倒だ。なんだかんだで、結構な廃人仕様だねぇ。
オープンβだと、時間短すぎてどうしようもないかなぁ。1stキャラに愛情注ぐ人にはいいかもしんない。万能のキャラが出来るよ。

 クエスト周りはどうか?
ギルドリーブは制限がダルイ。平日はチョコっとやって週末にガッツリやりたい社会人にはやりずらいぜ。
クエストは小芝居の出来が良くないね。カットインムービーはFFシリーズ最大の売りじゃないのか?もう少し演出やらカメラワークやら煮詰めないと駄目だねぇ。なんて言うか、自キャラが巻き込まれていく感覚をもう少しくすぐらないと、事件の他人事感がハンパないよ。やってて思ったもん。「俺には関係ねぇぇぇ」って。

 なんだかんだで期待してたので、オープンβまでにもう少し仕上げて欲しかったなぁ。ここから正式までには大きく変わらないだろうしねぇ。総評として40点かな。
 壮大な見切り発車だの。


続きを読む »

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

 お久しぶりっす。
 仕事関係が無茶苦茶に忙しいのでネトゲやってる暇が作れるかどうか謎なんだけど、FF14に参戦してみた。

 感想は噂通りの変態UIですな。PS3前提で作られてるらしいんでキーボードからはイマイチ使いづらい。

 ってことでパット併用してみた。
 思ったほど悪くないっす。

 そして、□eが想定してるよりも、廃人仕様じゃないかなぁ。色々と面倒だ。ってことでまたのん

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

home


 | BLOGTOP | 


