プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 Mysとん。をモサモサやってます。楽しいですねぇ。今まではMMORPGというと、火力職か回復職をメインにやってきたので、硬いクラスを1stキャラに据えてやるのは新鮮です。んが、はっきり言って下手糞である。TANKとしてBossタゲ維持するのはクラス性能もあって楽勝なのだけれど、それ以外は全くできていない。
 身内でやるときはみんなが上手いので全く困らないけど、野良に出かけると途端に下手さが露呈してしまう。やっぱ野良のプレッシャーもあって、戦闘位置の設定が瞬時にできない。結果として巡回を巻き込んだりしてしまう。K/Sのスキルで瞬時にリカバリー出来るので、死人は出さないで済んでるのが幸いだ。褒められたりもするのだけれどね。
 本当はそう言ったトラブル出さない立ち位置を瞬時に判断できるようになりたいぜ。

 かつて後ろから見ていた多くの壁さん達のように。


続きを読む »


テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

 週末は2本のCβ弄ってみたよ。
 まずはアウカディアサーガから。基本的な思想というかコンセプトは、1次βから特に変わってないっす。新要素が追加されて、不具合見てくれって感じだった。PKが一番稼げるって糞仕様は変わらずだ。
 このままだとGAME潰す目的だけの為の嫌がらせPKにシステム的に対処できないな。まぁ、開発も愚かではないだろうから、Oβまでにはもう少しバランスをなんとかするだろうなと思う。

 もう一本はスペルボーン。
 先週のスタートがゴタゴタした理由を、真面目に公表してるんで好感は持てる。情報公開は信用の基本だからね。GAMEとしての出来は悪くない。チュートリアルでの操作性もノンタゲのGAMEを経験したことがあれば困らないはずだ。
 遠距離職でAIMがしにくいのはちょっと減点かなパット使わないと照準しながら移動してスキル発動なんてやってられんぞ。JTKを使えるかどうかはTestするの忘れてたな。チュートリアルだけでお腹いっぱいになった。本編に進むと人多すぎでGAMEにならん。PC性能もグラボも結構なものを要求されると思うよ。うちのPCだとヌルヌル動いてたけども(4850の2枚差し)。
 人多すぎでGAMEの質を見るとかそんなことはできねーって感じだった。背景グラフィックはいつものアンリアルエンジンです。質感その他いつもの感じ。
 可もなく不可もなくって感じのGAMEです。


続きを読む »

 帰宅後は、猿の様に毎日GAMEやっとります。LotROなくなった反動ですかねぇ。Mysticstoneでは埋めきれないので代償行為として突っ込む時間が延びてるな。

 昨日はサブクラスをメインに切り替えてLV上げ。金が貯まるぜぇ。まぁスカウトも矢代がかかるんで厳しいんだけれどPotをほとんど使わないんでちゃんと黒字になる。修理も安いしね。サブクラスのスカウトがLV30になったらナイトのLV上げに戻るよ。

 それにしても人多すぎ。どこに行っても人だらけだ。初期エリアにまで人が居る。しばらく過疎ゲーに居たんで、人の多さに疲れてしまうな。


続きを読む »

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

手間暇かけて

 某フランス在住の翠ちゃ。見てるかな?YomYomno10月号に十二国記の新作が掲載されてます。一応告知したぜ。

 さて、スペルボーンのCβが残念な展開になったので、連休最終日は激しくMysticStoneをやった。
 このGAMEは1つのキャラクターで2つのクラスをこなすハイブリッドな設計になってるため、育成にはそれなりの手間暇がかかる。2つのクラスがそれぞれに影響しあう形になるので、片一方のクラスだけLVを上げても期待通りの性能を発揮しない。なので必然的に両方のクラスを育成することになる。面倒と思うか、面白いと思うかは個人差でしょう。個人的には面白いと感じてます。
 
 あたしのメインキャラは壁クラスのKnightとサブクラスにScouteを選んでいます。どちらのクラスで遊んでもそれなりに楽しいです。ただ、メインに据えたいKnightの壁性能がMaxになるようにサブクラスのスキルを構成しているので、サブクラスでのスキル構成に縛りが発生して戦闘しづらいのは仕方ないです。
 
 


続きを読む »

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

当たったんで凸して様子見るよ。
多分居つくのはMysだと思うけどね
 MysticStornでもギルド名は結局Seekersになりました。百聞は一見にSeekers。にくさんの作ったフレーズだけど結構気に入っているので使わせてもらった。また、楽しくなるといいねぇ。

 LotRO時代の繋がりが、わずかと言え残ったのはうれしいな。我儘なあたしですが、みんなよろしく。


続きを読む »

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

 Mysticstornやってます。なんとなく居着いてしまったよ。スペルボーンのCβ当たったら触ってみるつもりでは居るんだけどね。

 正式開始からすでに¥1,400-も使ってしまったぜ。アイテムチャージ方式としては良心的な値付けだとは思う。抑えれば¥800/月くらいでそれなりに快適に完ストまでは遊べると思う。Game内通過でチャージコインが交換可能な仕様なので頑張れば完全に無料でも遊べる。お勧めは超低課金かな。

 面白さの肝はなんだ?と言う事を説明しておくと、単純にキャラメイクが面白いとなる。このGAMEの設計意図として、組み合わせ数の多さによる最適解の分散という事を以前書いた。具体的に言うと現状6つのクラスをそれぞれにメインクラスとサブクラスとして選びその組み合わせによりクラスの特徴を出す。
 そして、まったく同じ組み合わせを選んでも、スキルの強化の方向づけでPT向けのスキル構成や、ソロ向けのスキル構成になったりする。外れクラスは唯一メイジとスカウト組み合わせた場合のみだと思う。
 いつものようにスクラップ&ビルド繰り返してるんだけど、M/SとS/Mひっくり返しても外れだ。後続はこの組み合わせだけは選ばないように。長所の補完が中途半端で短所の打ち消し合いが出来ない組み合わせです。

 キャラクタービルドだけでもかなりの選択肢が提供されていて、好みでない分岐を潰すのに時間を掛けれるが、装備強化がまた、秀逸なパズルになっています。組み合わせ数や必要数が天文学的になるので海外のフォーラムの廃様達も未だ手探りな部分を残しているのが面白い。ドイツ人が嵌ってるというのは納得できる内容かと思う。が、完ストして廃強化しようとすると恐ろしく金の掛かるシステムってのは覚悟しておくべきだ。

 戦闘は基本的に大味で自キャラTestの為にMobが存在する感じです。それが悪いという訳ではなくて、キャラクタービルド自体を楽しむのには、適正な感じの味付けでしょうか。
 もちろんLv上げはクエスト主体です。LV上げのマゾさはないですね。廃様達は開始2週間で現行のLVCAPに達していた模様です。あたしは妙な遊び方をするので1stキャラがまだLVが27/24という中途半端な上がり方です。

 今の所運営会社のスタンスは変わらず、安心できます。


続きを読む »

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

home


 | BLOGTOP | 


