プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sam said.

 Mr.Furodo It's over now.

 映画版「王の帰還」でSamが言うのです。指輪が滅し、飛び交う噴煙のなかで。
 そして、あたしも言う
 It's over now.
 9月30日でLotROの日本語版が終わる。長く遊んだGameだけに喪失感は大きく、言葉にはならない思いが一杯だ。原作FANで原理主義者でない人間にとって最高のGameだったと思う。
 日本語で中つ国を旅することができたのはとても素敵な体験だった。例えGameとして不出来な部分があったとしても、そこが原作に忠実な中つ国であれば満足できた。映画よりも原作に忠実なMapを造形したスタッフには最上の感謝を忘れないよ。
 そして日本語版の終了とともに、LotROで遊ぶのは終わることにするよ。前にも書いたんだけどホビット庄であって、The Shire ではないのですね。ってことで、あと2日。

 最後の風景見て回るかな。
スポンサーサイト

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

 Onikuさんと二人で進めてたMysticStoneですがココさん登場で3人になりました。3人だとやっぱ楽しいです。ココさんのLV追い付いてくるまで当分マッタリ進行かな。

 昨日は野良PTにMTで参加。LV20代の最難関に挑んだのだけれど哀れ壊滅。@2LV上げて再挑戦かな。クエストLV25で最終BossがLV28。まるてあのLVが26なのでスキルが当たらない。タウント力に問題があるという訳でなく、敵スキルのジャミングスキルが当たらない。LotROで言うところの殴打空振りでショボーンな状態連発だった。
 MTがやる必要もないのだけれど、他にやってくれる人が居なくてね。説明してやってもらうのもマンドクサだったので力押ししたら壊滅だったよ。野良だしなぁ。最後の最後に壊滅ってのが野良的で楽しかったぜ。

 

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

 甲子園球場いってきたぜ。阪神-広島戦。
CA340002.jpg
チケット貰ったので行ってきた。残念ながら負けちまったがががが。
あたしが行くと100%負けてる?ので旦那は絶対行くなと言うのだが。
懲りもせずチケットくれる人がいるので時々行って必ず負け戦を見る。
えぇぃ。そこのにいちゃん。ビール持って来い。
 昨日から正式StartしたMysticStoneです。とってもダラダラとやってます。GAME自体の評価は並みだけれど、運営を含めての評価はかなり高いっす。

 ここから、個人的な所感。
 これが北米産のGAMEであれば驚く事はない。非常にオーソドックスな作りで、台湾産のGAMEもここまで来たかと思わせるものがあります。
 グラフィックスの品質ははっきり言ってほめられたものではない。これはキャラクターの造形を言うのではなく、Mapの作り込みのことです。キャラクターの出来はこの程度でよいのだけれど、Mapの作りが雑です。3年くらいは遅れてるんじゃね?と言っておく。ポリゴン減らすんならもう少しマシなテクスチャー使えよ。
 PvE限定のGAMEにおいて、3DでMapを作るのなら、もう少し立体的に戦える地形を作る必要があるだろうと思う。これはLotRO経験者なら解ってもらえるはずだ。地形に工夫をこらすだけで、戦闘が単調になるのをかなり防げる。あのGameの工夫を凝らしたステージの数々をこのGameで望むのは酷か?
 
 キャラメイクの多様性はそれなりに評価できる。多数の要素を盛り込んで、最適解を分散させるのは単調になりがちなダンジョン攻略のスパイスになると思う。デメリットとして、開発がクラスバランシングに失敗しやすいというのもあるけれど。そのへんもアイテム強化の多彩さで補える可能性は秘めているけれども。少なくともLv上げに膨大な時間を要求するような方向ではないので、軽く楽しめていいと思う。Try&Errerに楽しみを見出すあたしなんかだと無限地獄に落ちそうな組み合わせ数である。

 Gameとしての寿命を最適解の分散化で延ばすというのはいい方向だと思う。今のところ欠点の少ないGameだ。

 このGameを、普通の運営会社がサービスしていたとしたらおそらく違った感想を持ったと思う。業者や不正者のBotなどの対処が恐ろしく速い。アドオンやマクロを搭載している関係で、一般ユーザーでも自動狩りや寝掘りBotが作れてしまうわけだが、通報後5分くらいでBanされている。アイテムチャージ系のGameで業者の居ない環境がここまで快適だとは思わなかった。LotROでさえ、初期には業者が居たのだから。

 ってことで運営のスタンスも込みで評価すると良ゲ


続きを読む »

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

 MysticStoneはじめました。Cβもやってたので、序盤はすっかり飽きて作業感満載です。だれか来て遊んでくれ。

テーマ : MysticStone - ジャンル : オンラインゲーム

 アルカディアサーガのCβが終わりました。開始直後のα版じゃね?みたいなクライアントも3日目にはかなり改善されて(Ver1.0002>Ver1.00017くらいだったかな?)、なんとかβTestと呼べるところまで改善されたっぽい。

 ってことで評価してみよう。まず、4gameerの記事に

「それこそウルティマ オンラインやディアブロ,RTSの「ウォークラフト」みたいな,ワールドワイドのゲームをプレイしてきた人に馴染みがあるようなものを目指しています。いろんな意味でチャレンジしています。」

 メーカーはUOを比較基準にしても良いと言ってるわけですね。MMORPGの登場時から弄ってるあたしらを対象のGAMEと公言したわけだ。当然評価は辛くなる。
 初期UOの混沌とした状態を基準として、Cβのアルカディアはとても届いていないよ。目標は遥か彼方だな。

 なにも進歩していないじゃないか。


続きを読む »

テーマ : アルカディアサーガ - ジャンル : オンラインゲーム

 あぁ?!なめてんのか?
もしかしてαテストかぁ?Cβのクオリティーに達してないと思うぞ。冗談抜きでROとかガディウスのが面白い。ってくらいの出来だ。真面目に作ったのか?信じられん。

ここまでガッカリなGAMEは近年稀だ。

 先だってミスティックストーンのCβをやったのだけれど、引き続き

『 アルカディアサーガ 』運営チームでございます。
この度は『 アルカディアサーガ 』クローズドβテストに
ご応募いただき誠にありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、「 アルカディアサーガ 」クローズドβテスターに
当選されましたことをお知らせいたします。
何卒クローズドβテストにご協力の程よろしくお願いいたします。

◇クローズドβテスト日程◇
2009年9月3日(木) 17:00?23:00
2009年9月4日(金) 17:00?23:00
2009年9月5日(土) 17:00?23:00

というMailが来たぜ。逝ってきます。

キャラ名はいつも通り「まるてあ」で行くので見かけたらよろしく。

home


 | BLOGTOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。