プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


 ちょっとBlog放置気味でしたが、元気です。全国的に暑いみたいなので体調管理には細心の注意を払ってください。

 東北のほうで地震があった様子。ちょうどGAME内でサライちゃと話をしていた時で、かなり焦った。リアルタイムで無事を確認できたので少しよかった。けがをされた方も多いらしいので早期の快癒をお祈りいたします。Telちゃとか無事だったかな?

 一昨日だったかなぁ。GAME内で源氏物語の話になった。古典はエロいって話の流れからじゃぁ具体的にどうか?って話になった。若紫のあたりをかいつまんで説明しはじめたら、桐壷に飛んでとかいう具合に順番はグダグダでよけいに混乱させてしまったと思う。ちょっと反省。エロという観点からみると、源氏には熟女・炉・ツンデレ・その他いろんなシュチュがあって、なんというか下品に加筆修正すればとんでもない大河エロ小説が完成すると思うのですよねぇ。誰かやってないかな?読者の体力が続かないか。


続きを読む »


テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

 どんよりと曇ってます。湿度がかなりの高さで、そこらじゅうにカビが生えそうなくらいジメジメしています。室内は空調のおかげで快適ではあるが、高めの設定でも手足は冷える。

 某お友達のBlogに教員についての記述があって、なかなか考えさせられた。あたしには子供が居ないので切実ではないのだけれど、大学が某教育大だった関係で教員の友人も多いのです。彼らを見ていて思うことなのだけれど、「こいつら、教育できねぇだろう」ってことです。お勉強を教えることは出来るのだけれどそれ以外は無理だな。別に彼らに罪が有るわけではなくて、教員養成のシステムに問題がありすぎる。現状のシステムでは、彼ら成長する機会を得られないのですよねぇ。

 結婚式やら同窓会やらで彼らに会うと、良い意味でも悪い意味でも
  
         「変わってないねぇ!」

 教員達の多くは大学を卒業後、試験を突破するなりコネを使うなりして「学校に行く」のである。そこに思考や行動様式の変革は起こりにくく、大学の次の学校にいくだけです。なにも変わらないのですよ。単純に上級生になったにすぎないのです。そして10年生・20年生になっていくのですよねぇ。このへんはシステムに問題があるのであって彼らの罪ではないのだけれども。話をしたりなんかするとあまりにも学校以外のことを知らなさ過ぎて心配になってしまう。おまえらそれで人の子供預かって大丈夫か?と心配になってしまう。

 彼らに成長の機会を持たすために、教員採用の条件に、社会人として5年程度実務経験のあるものってのはどうだろう?と考えたのだけれどだめだな。5年も働けば優秀な奴ならあえて教員になろうとはしないだろうしなぁ。企業も手放さないだろうし。

 学生時代あれだけ優秀だった彼らが、なんら成長する事もなくその機会を与えられることもないというのは社会的に問題があるように感じる。成長しない訳ではないのだけれど、他の職業に就いた場合と比べて、総じて成長が遅い気がする。あたしの同窓生達に限った話かもしれないけれどね。


続きを読む »

 いらっしゃいませ。今日も暑いですねぇ。みんな元気?

 らしくない書き出しなのだけれど、最近また読者数が30人近くになってきたので少しビビってます。リンク先から来る人は少なくて殆んどのひとがブックマークから来ます。なので更新した日は来客数が多く更新しない日は人がほとんど来ない。
 なぜに20人を超えるとビビりが入るか?というと、古いネットの友達でここに来る人の数+今やってるGAME内の知り合いの数を足すと20+αってことで知人だけが来ている安心感があるのですよ。失言やら、妄言やらあっても炎上しないだろうなぁと思って書いてるのですね。んが、ユニークな読者を見ていると、自宅+会社と考えても多すぎるので「うは。しらねぇやつも来てる」ってなります。
 前にも書いたけど読者が増えすぎても書きづらい。誰も来ないと張り合いがない。ブロガーに共通の心理でしょうねぇ。ここの読者の殆んどがチャットで話したことのある人だと思われるので、そうでない読者の方がいればコメントよろしく。


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

暑いので

 ふぅ。唐突に、水族館に行きたくなってきた。仕事うっちゃって行ってくるかなぁ。海遊館。動物園とか水族館とか前は好きじゃなかったんだよなぁ。生き物を囲いに入れてる傲慢さが嫌いだとか思ってたんだよなぁ。
 でも、人の都合で野性を離れて世代を重ねた生き物達は、今更野生に帰ることもできない訳で。そうすると見に行ってやらんと維持して貰えないって事態になる訳で。

 最近は時々水族館に行ったりするようになったよ。丸くなったと思う。


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

 暑い。ジリジリと照りつける日差しは、情け容赦なく均等に突き刺さる。街路樹にもガードレールにも信号機にも。

 朝からのミーティングでの某課長の発言の要約
「彼は、結果は出ていませんが頑張っています。努力を評価しています」
 あたしの言葉の要約
「ちょ おま マジで?意味不。顔洗って来い」

 ビジネスにおいてプロセスを評価してどうする。結果が伴って初めてプロセスが評価の対象になるのであって、プロセスが独立して評価の対象になるのはあり得ないのだよ。バックヤードの事務系部門ならプロセス自体が評価対象となりうるけれども。
 結果が出ないプロセス自体を評価する場合もあるが、それは長期予想に基づいてプロセスに相当する利益が期待できる場合のみである。

 頼むぜ全く。うちは超弱小なのである。某少年誌ではないので「努力・友情・勝利」なんて言ってられないのである。んな理念のやつは大手に行ってくれ。大手なら組織力でカバーできるので悠長な事も言ってられるのである。弱小企業の場合、個々人の資質が全てなのだよ。

 とまぁ、こんな感じで本日は朝から各部署の課長級と個別の面談をしていたので、すさまじく消耗した。

 早く、あたしに左団扇の暮らしをさせてくれと思うよ。まったく


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

うへ。

 昨日ここで原油と穀物がチキンレースと書いたんだけど、原油は下げ?ってことは株は底打ったのか?悩ましい。買い気配が漂ってる気がするのだけど下がりすぎてる銘柄を今日中に見つけられるかだなぁ。

 


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

夏枯れか

 昨夜半から少し空模様が怪しかった。起きたら曇天でうっとうしい。暑くないのはよいのだが、湿度が高すぎるのはやはり嫌だ。仕事のほうも若干の余裕が出てきてのんびりしたものである。株からは大幅に資金を引き揚げているので全く不安もないので、そっちでもノンビリしたもんである。
 おかしなもので、仕事が忙しいときは無理してでもネトゲやりたくなるのだけれども、暇ができるとIN時間が減る。ここ最近は大幅にIN時間が少なくなって先週木曜くらいから通算しても10時間くらいか?忙しいときは平日3時間強、週末6時間近くINすることを思えば忙しくなるほど眠れなくなる傾向がはっきりしてて面白い。

 最近、メディアがドル安と言う表現を多く使うようになってきましたねぇ。前にここでも、円高じゃねぇドル安だと書いた覚えがあるのだけれど、その頃のメディアは意図的にドル安という表現を避けてた感じがするので、そうも言ってられなくなってきたと言うことか。それとも、残り少ないブッシュ政権に気兼ねする必要がなくなって手のひら返したのか?どちらにしても糞だが。
 そこで思うのだけれど、FRBは本当に金利を上げるのか?内需も明らかに落ち込み始めているのにここで金利あげたいのか?本当に?急激に増えた日銀のドルストックなんか見ててもコッソリ為替の協調介入やってたんじゃねぇの?と勘ぐってしまう。効果無かったっぽいなぁとは思うのだけれど。
 ドルが上がっても、原油や穀物に行った資金が急激にドルに戻るとは思えない。そこまで米国経済を信じてる間抜けはおらんとおもう。原油や穀物も溢れた資金の引き揚げタイミングを計るチキンGAMEになってきた感じだし。

 んなことばかり考えてる今日この頃なのだ。


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

本格的に

 本格的に夏ですねぇ。暑くて死にそうだ。仕事中は空調の行き届いた環境にいるわけで、暑くはないのだけれど・・・んでも手足が冷えるのだ。帰宅すると暑いのだけれど、エアコン付けるのできるだけ我慢して手足の冷えを防いでます。

 土曜日は高校時代の友人の7回忌だった。早いもんだな。もうそんなになるのかぁ。ごく親しかった友人数人は、法事にでて、その後、旧友立ちに集合かけてしんみりした気分で墓参りした。意外と集まって半分同窓会みたいな感じで遊びにいった。みんな変わんないなぁと思ったのは最初だけだった。やっぱり歳相応に老けてるわけで。。。ただ、年食ったってだけならいいのだが。

 いやぁまいった。いつのまにか悪名高き「大阪のオバハン軍団」になっていた。ちょ、おまいらいい加減に(ry あぁ、あたしもかぁ。ってな感じが延々と続くわけです。なんつうか、とにかくうるせぇ。
 駆け出しの「オバハン軍団」なので人数が減ったらみんな奥様に戻ってたのがちょっと救いか。次に集まったら2.3人でも強烈になってるのだろうなぁ。

 日曜日?二日酔いで完全にダウンですね。

気になって

 株価が気になってBlogどころの騒ぎではない。負けるより儲けそこなうほうが悔しい今日この頃。週明けから、株式に廻してた資金を順次引き揚げた。儲け所とは思うのだけれど、怖いので撤収。安眠確保に向けて日和るのであった。一部残したものもあるんだけど。

 


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

昨日は疲れた

 7月の声を聞いて、気分変えようとBlogのテンプレート変えてみた。サクっと気に入ったのが見つかってよかった。作者様に感謝。デザインが涼しげで気に入っています。ここのBlogでは初の黒背景です。

 日経平均はここ数日下げてますねぇ。短期収益を見込んで仕込んでたものは全部引き揚げだな。別の運用方法かんがえるかな。不動産の収益物件増やすのもありかもしれん。んー また眠れん日々が続きそうだ。ここで前に書いた豪ドルも引き揚げた。堅実な投下先考えないといけないなぁ。


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

7月になったよ

 7月になりました。夏本番ってところでしょうか。日差しも強く降る光の色も変わってきた。光の色なんて変わらねぇ。と突っ込みが入りそうだけど・・・

 そして色々なものが一斉に値上げされた。実際に家計直撃なのでかなりの影響だなぁ。これが株価にどう響くか恐る恐るようすを見ています。


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

home


 | BLOGTOP | 


