プロフィール

あすと/まるてあ

Author:あすと/まるてあ
日々、だらだらと暮らすネトゲメインのBLOG。

今やってるネトゲはMoE

著作権等のお約束

このBlogはリンクフリーとします。 相互リンク歓迎ですよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム



 んー 祝T5師範。しばらく皮ばっかり狩ってていい加減うんざりだったけど、なんとか終了。

Alt達を育てる生活に戻れそうだ。次に師範に上げちゃうのは宝飾の予定です。その次が鋳造かな。鍛冶と木工と調理は後回しだなぁ。研究は鋳造の次くらいの予定っす。


テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

 年度末の会計処理もだいぶん進んだ。遊ぶ時間減らして仕事するのはポリシーに反するのだけど、年齢的に寝不足が堪える。ってことでGAMEに費やす時間が大幅に減ってる。
 
 読書量の減少は更に著しくて、先月から今月は3冊しか読んでねぇ。基本的に本読まないと思考が単調になるタイプなので、良くないなぁと思っとります。


続きを読む »

激しく眠い

 昨日はバタバタと仕事して帰宅が24:00となってしまった。20日までに出せと言っておいた数字が出てきたのが22日なわけで・・・どうなってんだまったく。
 
 不思議なもので支店ごとの業績を報告させると、利益上げてる順番に報告が上がってくる。業績不振の店ほど報告があがって来ない。わかるような気はするが、休み潰されてムカつくので朝からネチネチと出来の悪い管理職をつつくわけです。普段の会議では滅多に喋らないので寝てるのか?とか言われてるらすぃ。

 口を開くと毒がほとばしるので閉じてるだけだというのを、嫌と言うほど解ってもらったようだ。

まぁ、悪い部門もあったけど全体としてはまぁまぁ満足できる数字だったので良しとしますか。人事案件に取り掛からねば。


続きを読む »

 ご無沙汰しております。1週間も放置してしまった。決算期なんでゴタゴタしてて落ち着いてBlogどころじゃないっすね。ウカウカしてるうちに、すっかり春だ。
 
 為替や株も乱高下してるようすで、短期売買やってる人達の話を聴くと悲喜交々ですね。あたしの場合は日経平均が¥10,000-超えたあたりで仕込んでるので今のところ損害はないです。あまり利食いをせず基本はLongなんで良い株主だと思う。自社で保有してる分と個人で保有してる分同じ銘柄にしているのは管理が煩雑になるのを避けるためですね。純粋に金融資産として保持しているので、多少の値動きでは利食いをしないですね。まぁ、いつの場合でも基本的に利食いは正義なので、あたしのスタンスのほうが間違っているのだけれどもなぁ。
 長期保有して、含み益にニヨニヨするのが醍醐味です。会社の分はどこかで利益確定させねばなぁとは思ってます。ここのところ、不当に下がったと思われる数社を仕込んだので、またニヨニヨできそうです。

 為替で言うとドルはちょっとあれなんで、オーストラリアドルでも持ってみようかなぁと考えています。おそらくユーロもサブプライム問題の影響を大きく受けるであろうと思われるので、Longで考えるとイマイチ信用できねぇ。持つとしたら資源産出国で、政情が安定してる国の通貨がよかろう。ってことでオーストラリアの通貨がいいんでないかな?とおもっとります。ロシアの通貨もいいかもしんない。怖いけど。


続きを読む »

 マスメディアは円高と叫んでます。いい加減やめれ。円高ではなくドル安だろうと思うのはあたしだけか?対ユーロで見るとそれほど円は上がってないだろう?円高って報道されると勘違いする人が多いんでやめて欲しいっす。まぁユーロも微妙に下がり気味なので間違いでもないのだけれど、円高ってほどじゃない。日本のメディアの質はそこまで落ちたのか?頼むよ。

 のっけからメディアに噛み付いてみました。まぁここ見てる人ってそんなに多くないし、アクセス数UPの為の工夫もしていないので、基本的にネトゲ内で知り合った人しか見に来ないBlogなのだ。だもんで好きなことが書けるわけですね。ページビューが今だいたい20/日人。ユニークユーザーが30前後くらいなんでちょうど書きやすい読者数かと思ってます。

 いま、検索エンジンから飛んでくる人のサーチワードで一番多いのは「LotRO 2垢」ってのでこれだけでも結構きてる。新規に定着してくれてる読者の方も居るみたいなので、末永くよろしく。新規な読者様でLotROユーザーの場合、GAME内で弄ってもらえばかなり喜びます。最近の記事スタイルは前半が雑文、後半がGAME日記ですのでヨロシク。


続きを読む »

 日銀総裁人事に注目してます。もちろん民主党の在り方について注目している。まるで昔の社会党のようだなぁ。なんでも政局にすればいいてもんじゃなかろうに。2chじゃないんだからもう少し大人の議論を見せてもらいたいですね。主張の程度と論理の底が浅い。
 今の民主党を見ていると「嫌われる正論吐き」な人達と同じ匂いがしますよ。正論を主張する場合、馬鹿に見えない工夫をしないといけない。鉄則だと思っているのはあたしだけだろうか?
 あたしの住む大阪府の知事は、「あんたほんとにやり手の弁護士だったのか?」と思うくらい舌禍が絶えない。が、馬鹿には見えない。府議会でも民主系の議員さん達は正論を吐いているのだが、激しく説得力に欠ける。

 特に支持政党はないので誤解されたくないのだけれど、馬鹿っぽく振舞うのと馬鹿に見えるのは違う。議会は馴れ合いの場ではないので論戦を期待するのだけれど、何故か正論吐きが馬鹿に見える。ガソリンは値下げして欲しいが、地方財源は残して欲しい。日銀総裁が財務OBだと何がいけないんだ?ってあたりが一般の認識だと思う。その辺りを上手く表現できたほうの勝ちじゃね?


続きを読む »

やられた。

 昨日の攻撃を相当根に持ってたらしく、今朝はやられた。
んー 貴様今日は朝飯つくんねーぞ。てきとーにパン温めて終りだばーろい。

すっかり春めいて、着るものに悩む今日この頃。冬用の上着から春物に変えるとやっぱ軽いねぇ。


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ぺしぺし。

 今日はやたらと暖かい。日差しもすっかり春めいてる。

     春眠暁不覚

思いっきり寝過ごした。最近不眠で、寝てもすぐ目覚めていて寝過ごすことはなかったのだけどもねぇ。
昨日26:00頃までGAMEやってて、起きたら7:50!ピーンチ!!別に遅刻を咎められる訳ではないので個人的には良いのだが。旦那も爆睡してやがる。妙にムカついたので腹の上に立ち上がってみた。
朝からなにやってんだかなぁ><。


続きを読む »

テーマ : ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

 LotROにサライちゃが来てくれたのでちょっと嬉しいのだ。対人エリアで遊んでたらfooさんが教えてくれたよ。
 合流してfooさんの家見に行ったり、なんだかんだと結構あそんだ。最後にLV8だったのでそのクラスの防具一式作って渡した。落ちようと思ってから結局1時間話し込んだり。旧友とGAME内で再会するとやっぱ嬉しいなぁ。Blogにコメントもらったりするのもかなり嬉しいのだけれどOnTimeでチャットっていうのとはやっぱりだいぶ違う。

 サライちゃがいきなり音楽弾きだしたのにはびっくりした。PCのキーボードで弾いてるって・・・
midiのキーボード繋いでってのはfooさん見てたけど、直接PCのキーボード叩いてるのは知らないや
さすがだぁ。


続きを読む »

 メインPCに積みこみ可能なメモリーのお値段が結構お安くなっている。8Gくらい積めば快適?と旦那に聞いたところ、
 「あすとのPCは、OSの制限でいくら積んでも3Gちょっとまでしか認識しないよ?」
と言われてしまった。
 「んじゃどうすりゃいいんだ?あんたのPCいっぱい積んでるじゃん」

 「俺のはVistaの64bit版。あすとのはVistaの32bit版」
 「OSの仕様が違うからあすとのは無理」

ん?なんか納得できないんで
 「あたしのも64bitにしてくれよー」
 「んなことしたら出来ないGAME増えるよ?」
 「???」
さらに謎
 「あんた一杯GAMEやってるじゃん」
 「俺は状況にあわせてOS変えるからOK」
このへんで結構ムカついてきて
 「なんかムカつく言い方だが?」
と絡んでみる
 「GAMEによって64bitでも動くものもあるんだよ」
 「その場合はメモリー一杯積んどくとプリロードしてるから快適」
 「その為のVista64」
技術的な話に逃げ込む気か?
 「LotROは動く?」
 「北米鯖は動くなぁ。日鯖も動くんじゃね?」
 「んじゃ、あたしのも64にしてくれよ」
 「他のGAMEしないのか?」
 「今が快適だったらいいよぉ」
 「考えとく」
って考えるだけかよ。なんとかしろよーって思ってると
 「4月入って時間できたら考えるよ」
今は、考えないのか><

はぐらかされてしまった。んな会話をしつつ昨日はGAMEほとんどやらなかったです。
 さくらインターネットって企業は、なんなんだ?経営者が馬鹿なんだろうか?まぁどうでも良いのだけれど、株は売ってしまうことにする。技術系の会社にありがちな事だけど、社会とうまくコミュニケーション取れない会社だと感じた。ある程度成長するまでは技術系のリードで問題ないのだけれど、一定以上になるとそれでは駄目だ。
 例を出すのも憚られるが、成長するまでの本田技研工業に藤沢専務がいたように、外交をこなせる上層部でないと成長できないや。会社全体で技術者が嵌る罠に落ちてるよ。

 GAMEは続けるけどなぁ。


続きを読む »

 一頃結構、真面目に見た覚えがあるのだけれど、全体的に散漫で結局何が言いたいのかわからんかった。当時自分も随分閉塞感に苛まれていたので、のめり込む程ではないんだけれど好意的にみていた。
 何処が一番好きだったか?と聞かれると。やっぱりオープニングテーマが好きだった。残酷な天使のテーゼの歌詞と映像のマッチングは平凡だけれど秀逸だとおもった。まだ自分が何者かわからなかったあたしにも、解らないままであがき続けることに意味があるような気にさせてくれた。

 今でも
「だけどいつか気付くでしょう その背中には 遥か未来 めざすための羽根があること」
 ここのフレーズ聴くとなんとなく元気付けられるきがします。

もっとも、もう降り立って羽をしまう場所にむかってるんだけどなぁ。酒飲んでQweenやら聴いてるほうが多くなってしまった。ガムシャラだった時代を思い起こさせるアニメのリメイクは気になるのでスタッフには頑張ってほしいですねぇ。そして今度こそきちんと終わらせてあげて欲しいですね。


続きを読む »

 あーその前に 新潮社のヨムヨム3月号に十二国紀の新作短編が載ってるのでFANはチェックよろしく。

 本日取り上げるのは勾玉3部作。
荻原規子さんの代表作ですね。空色勾玉がお勧め。改めて読み返すと氏の全作品のなかで一番力強い感じがする。西の善き魔女とかもとても面白いのだけれど、勢いと力強さで、空色勾玉が素敵だ。
 日本の出版業界に、このジャンルを大人の読み物として定着させたのは、間違いなくこの作品だと思う。
デヴュー作なので、文章構成や表現などに洗練されていない部分も多い。だけれどそれを超える力強さと勢いがあって、読む者を連れて行く。改めて読み返して、あぁいい本だなぁと思った。
 内容は王道少女漫画を和風ファンタジー世界に文章化したものなんだけどなぁ。男子はちょっと受け付けないかもしれない。


続きを読む »

 古い友人達に、「LotRO一緒にあそぼうぜ!」と召喚を試みる為に書いてみる。チョコ&翠ちゃ。ついでにモフさんも連れてきてくれ。結花ぴょんとかもみんな来い来い。PC環境に問題ない人はぜひ来てくれ。サライちゃも無理しても来てくれ(泣く)ローレゾ版クライアントだとかなり古いPCでも動く。

 「キャラのグラフィックに馴染めれば間違いなく楽しめる。」
 これ重要でLotROのキャラグラは間違いなくUNKOです。ディズニーのアニメに違和感なければキャラグラに耐えれる程度のLVです。が、風景の美しさには萌える(この辺はPC性能にもよるので…)。荒さが目立つ部分もあるけど、間違いなく現在稼動中のGAMEのTopクラスです。ローレゾ版クライアントだと軽いのだけどこの辺りが楽しめないのがちょっと残念。
 環境音が凄い。PCのスピーカーをヘッドフォンに変えるだけで劇的に変化して感動できます。5.1chのステレオサラウンドで音出してるので対応した音源だと更に凄いです。音で敵の位置がわかるのだ。妙なところで音に凝っていて、草むらに近づいたら虫の声がしたりとか…。Book10の頃はユーザー環境によって出てない音とかも一杯あったけど今はほとんど改善されてる。

 翠ちゃ曰く「月額課金だと際限なくやりそう」とのことですが、アイテム課金型のGAMEよりも突っ込む時間は少なくて済むよ。特にLotROは社会人がハンデにならないバランス調整で(際限なく時間突っ込むメリットがまったく無い)、LVが現状50までしか上がらないんでかなりゆっくりやっても普通1ヶ月程度で到達する。(WOWなんかと同じでVerUPの都度、新規参加者が先行参加者に追いつきやすい調整がされている)Book13でLVキャップが上方修正される可能性があるので追いつきやすいのは@3ヶ月から4ヶ月かな。おそらくその後はまた追いつきやすい調整がされるでしょう。

 廃仕様のGAMEじゃないのでほんとにのんびりできます。ぜひ一緒にあそびませう!


続きを読む »

home


 | BLOGTOP | 


